>レポート>ポイントメイクで色味をプラス☆華やかさもアップする

ポイントメイクで色味をプラス☆華やかさもアップする

メイクする人

女性らしい目元や口元に

ポイントメイクは目元や唇、頬に色をプラスすることで、くすみや血色の悪さをカバーし、健康的で華やかな表情を作り上げることができます。アイシャドウはまぶたに塗ることで、陰影を作り出し、立体的な目元を作ることができます。アイシャドウのカラーは、肌馴染みの良いブラウンやゴールドが人気色です。リップメイクは顔を明るくする効果や艶出し効果があり、口紅やグロスには唇の荒れ防止に保湿成分や美容成分が配合されているものもあります。頬にのせるチークは血色の良い肌にしてくれるアイテムで、チークにもリップにもなる商品も販売されています。ポイントメイクを施していないメイクは、地味な印象になってしまうので、女性らしく華やかに見せたい場合はポイントメイクで丁寧に仕上げることが大切です。

メイクする人

血色の良い美肌に

ポイントメイクに使用するメイク用品は、さまざまな質感やカラーがあり、TPOに合わせて使い分けることが大切です。オフィスではベーシックなカラーを、デートやイベントではラメやツヤ感のあるアイテムを選ぶと良いでしょう。アイシャドウは自分の肌色に合うカラーを選び、塗り方を工夫することで、目を大きく見せることもできます。発色の良いアイシャドウは夕方になってもくすまず、目元に深みと透明感をプラスすることができます。チークは頬だけでなく、顔全体に使うことで色むらを解消し、美肌に見せることも可能です。赤のような色味の強い口紅を使用するときは、リップブラシで輪郭を整えると上品な口元に仕上げることができます。ポイントメイクに使用するアイカラーなどは春先になるとピンクやグリーンなど明るいカラーが発売されるので、季節のファッションに合わせてメイクを楽しむこともできます。